転職日記 その1

ハローワークの紹介を見ていたら面白そうな内容があった
パート募集でロボット操縦者
面白そうなのでアクセスしてみた
巨大な人型ロボットを操縦するらしい
給料についての詳細は無かったけど家から近いので行ってみた
家から15分の処でこんな工場が有るなんて知らなかった
山を刳り抜いて工場設備を置いているらしい
早速、受付へ行って求人の件を聞いてみるとしばらく待たされた後、部長さんってのが出てきた
履歴書を出そうと取り出した瞬間にその人は
「貴方は健康ですか?慣れないうちから働いてもらいますけど良いですか?」
唖然としたけど「いいですよ」って答えると工場の中へ連れていかれた
そこには本当に巨大なロボットが置いてあった
まるで昔のテレビアニメのような風貌だ
手渡されたヘルメットを被るとスコープやデータモニタが装備されている
何でこんな田舎でこんな凄いもの作ってるんだろう?
そう思ってるうちに工場内に警報が流れた
「エマージェンシー4543。総員レベルB−3出動」
えっ!?何!?
ヘルメットには様々なデータが表示されレベルB−3に必要な対処ってのが出てくる
ボーッとしてると部長さんに背中を押された
「早く出動して!」
そのまま、腕を掴まれ、階段に上がり、ロボットに乗せられた
「操縦方法は車に毛の生えたようなもんだから」
なんか知らないうちにコクピットに身を乗せてたらロボットの頭上のドームが開いた
データモニタに操縦方法が表示され、アクセルを吹かして発進した
ギアをセカンドに入れて加速するとあっという間に戦闘領域に入ったらしい
頭上を変わった形の飛行物体が沢山飛んでいる
スコープに照準の合った瞬間にレバーを引くと一気にミサイルが飛んでいった
それで飛行物体が爆発した
なんか、ゲーセンみたいやなぁ・・・・・・
2体、3体と照準を合わせるうちにコツは判ってきた
でもまだまだ沢山の飛行物体が居る
そのうちにタコメータの回転数を見ないでもエンジン音でシフトチェンジしてる
軽いもんだなと思ってると無線連絡が有った
「うちは時給じゃなく、歩合制だから精々頑張ってくれたまへ」
なんか気合が入ってきて撃墜のペースが一層上がった
ようやく全機を射止めた後、無線連絡が入り戻って来いとのことだった
操縦に慣れた今では格納庫まで戻るのは楽勝だった
ちょっと得意になって降りたところに部長さんがやってきた
「ご苦労さん。なかなか良かったけどちょっと時間がかかり過ぎだね。」
そんなん当たり前やん。今日、初めて操縦したってのに・・・・・・
「でさっきも言ったけどうちの会社は歩合制やけど相手側から工場に何度か爆撃受けたし相殺してるから・・・・」
え?何!?相殺!?
「今日の支払いはこれだけね。じゃぁ、また明日の9時に待ってるから。」
そう言うと部長さんは封筒を渡していった
中身を見てみると明細と2000円入っていた。

撃墜数 376機 一機辺り¥100 :¥37,600−
火薬使用量 200kg 1kg辺り¥100 :▲¥20,000−
工場被害 壁面穴 ¥5,000− レーダー金具 ¥10,600− :▲¥15,600−
差引合計 ¥2,000−支給

うわぁ・・・・・相殺ってこう言う事かいっ
なんか不条理に感じるんだけど・・・・火薬代までって・・・・・
仕事の割には安いよなぁ・・・・歩合に騙されたって感じ
帰りにパチンコ寄ったら2000円なんて5分で無くなった
あぁ・・・・今度はこっちが撃墜された・・・・・・(涙